ガジェット好き高校生ブロガーのカバンの中を紹介! 持ち歩くべきガジェットやグッズはこれだ!

koukouseiburogakabannnonaka

ブログを書くときは基本的に家のデスクトップパソコンで書いているのですが、たまに気分を変えて喫茶店やファミレスで書いたりもしています。では、そんなときに何を持っていくのがベストなのか。パソコンの周辺機器って、持っていれば持っているだけ不自由しませんが、その代わり荷物が増えて大変ですよね。いかに正しく取捨選択をするかが、快適な外出のカギとなってきます。でも、何を持って行けば良いかいまいちよくわからない・・・。本来なら、自分で必要だと思うものを選んで鞄に入れて何度も外出し、"必要だったと思うもの"と"家に置いておいても良かったもの"に分けたりとかをした方が良いのですが、僕みたいにそこまで外でブログを書くわけではないとそうもいかないんですよね。そういった方の参考になれればと思い、帆とつの例として僕のカバンの中身を紹介してみます。

 

 

 

 

【広告】

 

 

人のカバンの中身を見る

手っ取り早いのはやはり、人のカバンの中身を見ることです。それだけ聞くと「どうやって??」と思うかもしれません。いや、街で誰かのカバンを勝手に覗いたりするわけではないです。GoogleTwitterで検索してみると、カバンの中身を紹介している人って結構いるんです。その方たちの「これは便利!」とか「これは必需品」みたいな意見が物凄く参考になるので、ぜひ検索してみることをオススメします。今回は1つの例として、僕のカバンの中身を紹介していきたいと思います。何かお役に立てれば幸いです。

 

 

僕のカバンの中はこんな感じ

kabannnonaka

今回は一例として、僕のカバンの中を紹介してみたいと思います。僕は基本リュックサックを使っています。やはりリュックは使い勝手が良い! 肩に背負うだけなので両手が開くし、ある程度大きさがあっても安定します。・・・って、これはただのリュックサックの説明ですね。

いずれにしても、リュックはパソコンや書類を入れるのにも適しているので、ぜひおすすめしたいです。もちろん紙類はクリアファイルに入れたりしないと角が折れてしまうので注意が必要です。

 

ノートパソコン

数年前に買ったノートパソコンです。14インチと、少し珍しいインチ数です。13だと少し小さいし、15だとでかすぎると思ったので14インチを選択しました。記事を書くときは画面が大きい必要はないのですが、画像編集をするときや動画を見るときは大きいほうが良いので、あえて中間の14インチを買いました。CPUはi5、メモリ8GB、ストレージはSSD240GB。記事を書いたり軽い画像編集をするぶんには悪くないスペックだと思います。少し前に、試しにSteamのゲーム(結構重いやつ)をプレイしてみたら、画質とフレームレートを落とせば動かないこともない程度には動きました。なんなら記事を書くだけならオーバースペックともいえるくらいですが、あえてこの製品を買ったもうひとつの理由として、記事で使用する動画の編集をするというのもありました。カットや音声トラックの追加程度の簡単な編集だけですが、動かないと困るので、必要性能より少し(本当に少し)スペックの高いものを選びました。まったく不自由なく使えているので、非常に満足しています。

 

Bluetoothマウス

Bluetooth接続ができるワイヤレスマウスです。パソコンで作業する時に使っています。荷物を減らすために、マウスではなくタッチパッドを使おうとも考えたのですが、画像編集のときにはやはりマウスがあった方が細かい作業ができるので持ち歩いています。ワイヤレスなので、煩わしいコードもなくてすっきりとした環境で記事を書くことができます。

 

スマホ

GooglePixel3という機種を使っています。2018年から使っていますが、特に不自由はなく使えています。最近のスマホはサイズがどんどんと大きくなってきて、手が小さい僕としては扱いずらいなと感じていたのですが、Pixel3は大きすぎず小さすぎず、手にフィットして操作しやすいです。ジーンズのポケットにもすっぽりと入るのが良い点。

 

iPod

音楽は全てiTunesで管理しているので、iPodを持ち歩いています。Pixel3(ストレージ64GB)に全部移行して1台で済ませられるようにしていまいたいのですが、いかんせん曲のデータが数十GBぶんあるのでそうもいかず、いつもスマホとセットで持ち歩いています。ただこれはこれでメリットがあって、サイズが小さく持ち運びやすかったり、最近のスマホには搭載されていないイヤフォンジャックがあったり、と何かと便利な点もあります。と言っても、もう何年も使っているので、挙動はおかしいし画面はヒビだらけです。買い替えようと思っていますが、まだ使えるのでとりあえず動かなくなるまでは使い倒そうと思います。

 

 

Bluetoothキーボード

パソコンを持って行かず、スマホで記事を書こうというときはBluetoothのテンキーレスキーボードを持ち歩いています。これをスマホに接続して記事を書いています。フリック入力よりキーボード入力のほうが筆が進むので、よく使っています。ただ、安物を使っているので、キーを叩くとカチャカチャうるさいのがデメリット。静かな喫茶店ではゆっくり打って音をできる限り鳴らさないようにしています。良いヤツ買おうかな・・・。

 

読んでいる途中の本を持ち歩いています。暇な時間に読む用。僕はあまり文庫本が好きではなく、本を買うときはハードカバーを買っているので、持ち歩くとだいぶかさばってしまうのがどうにかしたい点です。電子書籍もあまり好きではないし・・・難しいところです。

 

ノート

勝手に高校生ブロガーのあるあるだと思っているのですが、「学校でブログのネタを思いついた時用に一冊ノートを持っている」たくさんのメモ書きがしてあるので、それを見ながら作業をしています。要点や構成がきったない字で走り書きしてあります。

 

充電器類ポーチ

 『よつばと!』という漫画のポーチに、充電器類を収納しています。昔はポーチ2つがパンパンになるくらい、充電器や変換機等のコード類を入れていましたが、かなり減らして今はスッキリ必要最低限にとどめています。

 

モバイルバッテリー

10,000mAhのモバイルバッテリー1つで、スマホiPod(たまにゲーム機)の充電を賄っています。実はこの製品、PDに対応しておらず、ノートパソコンの充電はできません。ノートパソコンを充電する際はコンビニのイートインスペースやファストフード店のコンセントから給電するしかなく、それがイマイチなポイント。ノートパソコンを充電できるモバイルバッテリーを探している方は、必ず"PD"の記載がある製品を選んでくださいね。

 

Type-Cケーブル

片側がType-A、もう片方がType-Cのケーブルです。スマホと、たまにNintendo Switchの充電に使っています。また、USB電源アダプタと繋いでノートパソコンの充電にも使います。案外長さはそこまで必要ないので、30cmで事足りています。

 

Mini-Bケーブル

iPodの充電用です。それとモバイルバッテリーの充電用でもあります。モバイルバッテリーは、ファミレス等に給電スぺ―スがあった場合は、その都度充電するようにしています。電力はブロガーにとって生命線ですからね。

 

iPod(Dock)→Mini-B変換アダプタ

 Mini-Bを、僕が使用しているiPodの規格であるDockに変換するアダプタです。Mini-Bケーブルと繋げて、iPodを充電するときに使っています。今のiPodはLightningを採用しているため、Dockのケーブルや周辺機器はかなり販売数が減ってきています。ネットショップでも取り扱っている店がかなり減ってきているので、そろそろ潮時かなという気もしています。iPod、買い替えるかなぁ・・・。

 

Type-C変換アダプタ

Mini-BケーブルをType-Cに変換するアダプタです。もしType-Cケーブルを忘れたり、なくしたり、断線してしまったときのためです。スマホが充電できないとかなり困りますからね。念には念を入れて、常に持ち歩くようにしています。

 

USB電源アダプタ

 コンセントをUSBに変換するアダプタです。2ポート搭載の小型製品を使っています。結構前に適当に買ったものなので、急速充電には対応していません。ぜひともみなさんは急速充電に対応する製品を買ってくださいね・・・。僕はこの製品が壊れたらすぐに急速充電対応機器に買い替えるつもりです。

 

生活用品類ポーチ

少し大きめのポーチに、生活用品を収納しています。ちょっと散歩に出る程度の時も持ち歩くようにしています。

 

ペンケース

記事のネタが書いてあるノートに文字や図を書き加えるのが主な用途です。その他にも、意外とペンが必要になる時ってありますよね。それ用です。

 

絆創膏

ほとんど怪我なんてしないので全然数が減りませんが、まぁ何かあったとき用ということで。

 

マスク

マスクをすること自体あまり好きではないので、以前は「全然使わないけどとりあえず入れておこう」と思い持ち歩いていましたが、ここ最近はマスクの着用が基本の社会になっているので、頻繁に使うようになりました。さらに、先日布マスクも1枚入れました。一瞬だけマスクが必要という時に紙マスクを使うのももったいない気がして、ちょっと良い目の布マスクを買ってみました。

 

ウエットティッシュ

これはぜひ携帯することをおすすめしたいです。食事をする前はもちろん、何かと使うことがあります。

 

ポケットティッシュ

ティッシュは大事!

 

モンダミン

食事の後、手軽に口のケアができます。本来ならきちんと歯を磨きたいものですが、場所が無かったり時間が無かったりということも多いので、モンダミンを使うようにしています。

 

リップクリーム

唇が乾燥しやすいので持ち歩いていますが、あまり塗りたくないので使うことは少ないです。ただ、稀に"ありえないくらいカサカサ、いや、ボロボロになる日"があるので家に置いていくわけにもいかないんです。嗚呼、我が唇・・・。

 

 

おわりに

以上、ガジェット好き高校生ブロガーのカバンの中を紹介してみました。この記事が何かお役に立てれば幸いです。良いガジェットやグッズに巡り合えたら、どんどん中身を入れ替えてより快適な外出時の環境をつくっていきたいと思います。新しいおすすめのガジェットを見つけたら、記事内に追記をしたり紹介記事を書きたいと思います。

 

 

 

【こんな記事もあります】