森林館

山沢智知のお知らせとブログ

パソコンのハードディスクの中の昔のデータ漁ってみたら驚きのファイル続出!!

僕が初めてパソコンでインターネットをするようになったのは、もうかれこれ7年近く前になります。最初は、動画を見たり、ソリティアなんかのゲームをやったり、いわゆるロム専でした。それから何年か後にTwitterを始め、残念なことにツイッター廃人になってしまうのですが、それはとりあえず置いておきます。中学生の頃に、お金を貯めてパソコンを買い、ずっと使っていた家のパソコンからデータを移しました。大したデータではありませんでしたが、なんとなく移行してみたかったので移しました。

 

そう、パソコンを使っていると、お気に入りの画像を保存したり、カメラで撮った写真を保管したりしたためハードディスクにたくさん「その時のお気に入りや、写真や映像の記録」が保存されます。

 

※ハードディスクとは、パソコンの中に入っているパーツのことで、そこにパソコンの中のデータが全て入っています。つまり、ハードディスクが壊れたら詰みます。バックアップはとっておきましょう。僕はとったことありません。

 

そんな僕のハードディスク、そろそろ中身がいっぱいになってきました。

そもそも230GBしかないので、いっぱいになったらいらないデータを消す、またいっぱいになったらいらないデータを消す、という作業の繰り返してなんとかごまかしてきましたが、どうやらそろそろ限界のようです。

 

というわけで今回は、ハードディスクの中を隈なく見てまわり、不要なデータを削除するパソコン大掃除をしたいと思います。30GBくらい減らすのを目標に、不要なデータをガンガン削除していきます。迷ったものは、要らないもの。誰かが言ってました。迷ったら即捨てます。

 

ちなみに、この記事のタイトル「パソコンのハードディスクの中の昔のデータ漁ってみたら驚きのファイル続出!!」は漁る前に考えました。だって絶対そうだから。

 

 

 

 

【広告】

 

 

デスクトップ

f:id:yamazawatomoshi:20191021235915p:plain

まずはデスクトップから。一時的に保管しているものとかが多いです。

ダウンロードしたもの等はデスクトップに保存されるように設定しているため、だいぶぐちゃぐちゃになりやすいです。1つだけモザイク処理されたファイルがありますが、決していかがわしいモノではなく、僕の自転車の写真です。夜、公園を通った時に撮った写真です。本当です。

 

スクリーンショット等が多いので、それらを削除しちゃいます。意外とデスクトップは片付いていましたが、ここからが大変です。

 

 

ピクチャ

f:id:yamazawatomoshi:20191022002609p:plain

これが結構大変です。ピクチャフォルダー。今まで撮った写真や保存した画像が一堂に集まっております。画像の著作権のため、一部画像はモザイクを入れました。あと、友人との写真を集めたフォルダーにもモザイクをかけました。

 

よく見てみると、「ウルトラマン」というフォルダーがありますが、これは僕が小さい頃に作ったフォルダーではありません。

 

 

f:id:yamazawatomoshi:20191022003123p:plain

去年の1月に作りました。少し前の記事でも書きましたが、僕は普通にウルトラマンが好きです。なんか、「お前まだウルトラマン好きなのかよwwwワロスwww」みたいなことを言われることがありますが、そんなの全然関係ないと思います。僕は幼稚園の頃ウルトラマンが好きになり、そこから一度離れています。多くの人がそうであるように、僕は小学校に入り次第にウルトラマンから離れていきました。・・・いや、何の話だコレ。全く関係なかったわ。またいつか別の記事で書きます。

 

スクリーンショット」というフォルダーに、昔やってたゲームのスクショが入ってました。

 

f:id:yamazawatomoshi:20191022004515p:plain

先週のほぼ週1雑記で書いた、「アスファルト9」というゲームです。レースゲーム下手な僕でも楽しめて良いです。

 

あと、一時期家の風呂が使えず、長い間銭湯に通っていたことがあるのですが、その時にしたツイートのスクショもありました。懐かし。こういう懐かしさを求めてた。

 

あと、昨年の小沢健二のライブチケット応募をめちゃめちゃ頑張ったスクショも出てきました。

 

f:id:yamazawatomoshi:20191022011108p:plain

何度申し込みボタンを押してもエラーになるので、リロードしまくって必死に応募しました。エラーのタブでいっぱいです。結局チケットは無事取れて、友人の松葉ヅエと行ってきました。このライブこそが、にじねこを開設することになった大きなきっかけです。僕がもし松葉とこのライブに行っていなかったら、にじねこはありません。それってキセキ(GReeeeNっぽく)。まぁ、それとは関係ないんでスクショは削除します。

 

 

 

とりあえず主要ファイルはこれくらいで完了です。なんだ、こんなものか、と思った方も多いかもしれません。あと、「ミュージック」と「ビデオ」のフォルダーがあるのですが、そこはいじりません。理由がありまして、ビデオは何もファイルが入っていないため特に片づける必要がなく、「ミュージック」はあまりにもファイル数が多いのでいじろうにもいじれません。僕は音楽をiTunesで管理しているので、フォルダーの中のファイルを移動させたりすると、iTunesとうまく同期ができず音楽が開けなくなってしまいます。というわけで、その2つはスルー。しかし、これで終わりというわけではありません。

問題はここからです。

 

 

実は、少し前に、ハードディスクの容量に限界を感じた僕は余っていた64GBのSDカードにデータを少し移行したのです。そっちが結構めちゃくちゃ。適当にぶっこんだだけなので、なんの整理もされていません。ついに今日、その物置ファイルを大掃除します。

 

SDカード

懐かしいの極み「3DS」というフォルダーがありました。中を見てみたら、とびだせどうぶつの森のスクショや、友人の顔が天に並んでいるように編集したしょうもな画像、画質の悪いスカイツリーの写真など、たくさんの思い出が詰まっていました。

 

f:id:yamazawatomoshi:20191022014402j:plain

 

f:id:yamazawatomoshi:20191022014632j:plain

はっきり「L」という文字が浮かび上がる氷の塊の写真。撮影年はほぼ2014年でした。それ以前のデータは紛失しました。

 

 

 

こちらも画質の悪い写真ですが、僕が秋葉原で買ったsimフリースマートフォンで撮った写真です。中古で、安かったので買ってしまいました。

 

f:id:yamazawatomoshi:20191022015052j:plain

なっつ。あ、掛詞だ。

 

 

 

というわけで、必要なファイル以外一掃しました。

 

 

だいぶすっきり。さわやかな気分です。さわやかといえば、とてもさわやかな写真を見つけたので、最後にそれを張って終わりにしたいと思います。

 

 

 

f:id:yamazawatomoshi:20191022015704j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yamazawatomoshi:20191022015851j:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:yamazawatomoshi:20191022020007j:plain

/ばっかもーーーーーーん!!!!!!!\
 
 
 
 
おわり