森林館

ばすていです

待ってろ、2022!【ほぼ週一雑記34】

何がとは言いませんが、明けましたね。何やら、もう2021回目だそうで。いやー明けるなぁ明ける。次はいつ明けるのかな。

 

 

はい、本年もよろしくお願いいたします。大切な話もかなり書きます。ぜひ読んでいただきたいです。

 

 

 

手持ち無沙汰のInstagram

 

 

今までテキトーに使っていたInstagramアカウントですが、今年からきちんと使っていきたいと思います。

 

もともと、撮った写真や適当な画像をとにかくたくさんアップしていました。ボコボコのペットボトルだとか、しょうもないLINEのスクショだとか、無意味な投稿を繰り返していました。

 

しかし、少し前に日常用Twitterアカウントを開設したこともあり、Instagramアカウントはあまり使う機会が無くなってしまいました。

 

そこで、今後はきちんと投稿する写真を選んで、見る価値が少しでもあるアカウントを目指して運用していきます。

 

「何を当たり前のことを言ってるんだ」と思うでしょう。僕も思います。

 

 

 

2021へ

年越しは紅白歌合戦を見ました。例年はガキの使いを観るのですが、今年は珍しく紅白。

 

理由はいくつかありますが、一番大きいのは、好きなアーティストが出るから。東京事変さだまさし森山直太朗福山雅治あたりが見たかったので、ガキは録画して紅白を選びました。

 

考えてみると、紅白は生放送なのでリアタイ視聴をしたほうがなんだかお得なような気がします。

 

昨年は大変な年でしたね。

 

でも、あまり考えたくないけど、今年はより混沌とした年になる気がしています。絞りだした絵の具を筆で混ぜ合わすみたいに、色と色とが混じりあって、最終的にどんな色になるのか。新しい素敵な色が生まれるのか、それとも、およそ色と呼ぶにはあまりに汚らしい色が出来上がるのか。

 

 

 

オールジャンルと巡遊

そんな混迷を極める時代。Go toキャンペーンも一時中止となり、緊急事態宣言の再発令も時間の問題といった様子が伺えます。

 

またしても外出自粛を徹底しなければならない日々が始まります。

 

僕は割に観光が好きで、様々な市区町村のWikipediaやホームページを見たり、Googleマップで疑似旅行を昔からよく楽しんでいました。

 

故実際に行かないのか、理由は単純明快で、お金と時間がないから。

 

旅行というのはなかなかお金がかかります。移動費、食費、宿泊費、その他観光地での雑出費・・・。学生にはかなり厳しい金額です。

 

節約して格安航空を使うという手もありますが、僕は鉄道が好きなのでできれば鉄道を使って旅行がしたいのです。となるとまたいいお値段になってしまうのが悩ましいところ。


そんな僕が昔からやっているのが、サイクリング。サイクリングなら移動費がかからないので、タダであちこち回ることができます。

 

鉄道に乗ることはできませんが、線路沿いを走ることで鉄道を近くで見ることが可能。また違った楽しみ方ができます。

 

といっても所詮は自転車。旅行というよりかは日帰りの観光です。たまにはどこかに泊まるような旅行もしたいものです。

 

そこで僕は、WEB記事とYouTubeチャンネルで観光を取り扱うことにしました。好きなことを発信できるというのは、発信者冥利に尽きますからね。

 

カメラを回しながら観光をして、それをブログサイトとYouTubeチャンネルで配信しようと考え、YouTube上に「巡遊チャンネル」という観光特化チャンネルを開設しました。

 

モットーは、「ゆるく観光」。専門的な知識もない学生が、のんびり気ままに様々な土地を街ブラします。

 

ここであまり企画内容を言ってしまうと面白味がなくなってしまったり色々面倒ごとが起こる可能性があるので言いませんが、なかなか面白いシリーズ企画をたくさん予定していました。

 

それがどうしたことか、世間の状況は著しく悪化。Go toキャンペーンも中止されてしまった。

 

2021年は僕も一応受験生ということになるので、活動の時間を取るのが今までと比べて難しくなってしまうため、2020年内にたくさん撮っておこうと思ったのですが・・・。

 

そうもいかず、気付いたら年が明けていました。計画当初は、月に1~2本程度の動画を配信することを目標としていたのですが、結局ほとんど出せませんでした。

 

2021年はさらに活動が減ることが予想されます。新年早々、かなりテンションが下がってしまいます。

 

YouTube動画、「モロサレド」での記事配信、小説の創作、この3つが僕のメインの活動ですが、今までよりも活動量は大幅に減ってしまうことは避けられないことかと思われます。もしかしたら活動休止レベルかもしれません。

 

「モロサレド」なんて、開設したばかりなんですけどね・・・。

 

まぁこうなった以上仕方がありません。僕としましては、今年は「貯蓄」に力を入れる一年にしようと思っています。とにかく企画を溜めに溜めます。

 

2022年にそれを放出しますので、今年一年は来年の準備期間として活用してみようと思います。待ってろ、2022!

 

記事や動画の活動は減ってしまいますが、Twitterと雑記はなるべく続けていくつもりです。といってもやはり時間を取るのが難しくなるのは同じ。

 

雑記は特に、結構時間がかかってしまうので難しいところです。更新停止も考えましたが、日記ってそういうもんじゃないよなーとも思うし、日常の記録は大切なことだと感じているので、停止はやめようと。

 

なるべく毎週更新していけるよう努めます。文字数が少なく、すっごい短い週もあるかもしれません。抜けてしまう週もあるかもしれません。

 

そんな中途半端ならやらないほうが良い気もしますが、考えてみたら今までもずっと適当にやってましたからね。

 

雑記は僕が好き勝手やる、自由な場所です。雑記の自由は誰にも侵すことのできない永久の権利であり、絶対的な自由が保障されているのだ! これは永久不可侵として定められているのである!!!!!!!!!

 

あれ、憲法

 

 

 

Twitterまとめと小文集

今週のツイート(抜粋)と、ちょっとした小文です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • ビー玉の上にスマホを落下させてしまい、画面がバッキバキになった。

 

 

  • お知らせ記事も出しましたが、「森林館」を僕のホームページとしてリニューアルオープンしました。今までオールジャンル記事を配信していた当サイトですが、新サイト「モロサレド」開設に伴い、今後はホームページとして活用していくことにしました。

    「ホームページってお前、芸能人気取りかアァン!?」とお思いの皆様に説明させていただきますと、「モロサレド」はあくまで記事配信サイト。観光や企画などの、ブログっぽい記事を配信はしますが、もっと個人的な日記のようなブログを配信する場所ではありません。

    そこで、使い分けのために「森林館」をブログとして使うことになったのですが、僕は記事配信以外にも小説を書いたり動画を作ることもあるので、記事配信に特化した「モロサレド」以外に、僕の活動すべてをまとめたサイトが必要になるわけです。「それってホームページじゃね?」ということで、「森林館」をホームページとして再使用するに至ったのです。

    そして何より、これが一番大きい要因ですが、「森林館」は収益化システムが整っており、サイトを閉鎖してしまうのは非常にもったいないわけです。

    半年近くかけてやっと構築した広告配信システムを無くしてしまうのはあまりにもったいないこと。

    なので今後はホームページとして、僕が何かやったらお知らせ記事をアップするサイトとして運用していきますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

  • 森山直太朗といえば、元日に開設された新YouTubeチャンネル「森山直太朗のにっぽん百歌」のコンセプトがかなり好き。



    日本の名所各地へギター一本を持って赴き、歌を歌う。こういうのがやりたくって巡遊チャンネルを始めたというのもかなり大きいです。いや、歌うわけではないが。日本の名所を見て回り、動画に映したいという思いがあるのです。

 

 

 

 

  • しっかりと時間を取って雑記をかけるのも最後かと思い、今週は腰を据えてしっかりと書きました。

 

 

  • それではまた来週。