森林館

ばすていです

わさびと七味と1円玉【ほぼ週一雑記33】

こんにちは。2020年12月25日21時23分です。クリスマスの夜に書いてます。

 

今年のクリスマスはなーんも無かったな。ケーキは食べたけど、それ以外は特に何も無し。でも、そんなもんで良い気もする。平和だ。

 

思い返してみると、去年のクリスマスは自分で自分にプレゼントを買った。「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」。久しぶりにプレイしようかな・・・。

 

 

そんなわけで2週間ぶりに雑記を書いていますが、今BGMとして流しているのはBeatlesの「The Beatles」。ホワイトアルバムです。「Blackbird」が終わって、「Piggies」が始まった。

 

 

さて、前回の更新から2週間空いてしまいましたが、皆様お変わりなく過ごしておられますでしょうか。

 

僕はというと、部屋の模様替えをしたり、一目ぼれしたギターを見るためだけに遠くの中古屋に通ったり、怪盗になる方法を熱心に調べたりしてました。

 

柴犬を見るためだけにペットショップに行ったりもしましたね。僕の12月はこんな感じです。

 

正直、Twitterの日常用アカウントで事あるごとにツイートしているので、取り立てて雑記に書くようなことはないのですが・・・。

 

 

 ツイートを振り返る

 

 そういえば、一人お菓子パーティーとかやりました。100円均一で寄せ集めた、「安いし美味しい最高セット」。これ全部で、なんと総額500円(税抜き)です。安い。

 

 

 

 

 

 

会計の時に考えられないようなミスがあって少し落ち込んだのですが、美味しかったので無問題ですね。

 

 

 

 

 

 

テレビ画面を凝視している犬とかの映像をよく見かけるけど、あの「なんもわかってない」感がたまらない。

 

 

 

 

 

 

買い物をするたびに1円玉が増えていく。無限増殖バグみたいになってて困っています。

 

だいたいの場合、事前に合計金額ぴったりを用意して財布から出しておくのだが、そういうわけにもいかない状況のときや完全に忘れてしまっているときは1円増殖ルートに突入確定。

 

本来であれば、レジに並ぶ前に一度、どこか邪魔にならない隅っこの方で合計額を計算して、財布からその金額ぴったりを1円玉を駆使して用意する。

 

店員にうざがられない、許される限界まで1円玉を使う。これやってる人、意外とたくさんいるんでしょ? 知ってんだからね、僕。

 

 

 

 

 

 

 もったいなくて捨てるに捨てられないけど、特に使うわけでもないから無限に溜まっていく。僕はわさびと七味と1円玉を大量に保持しています。

 

 

 

 

 

 

まぁそんなわけで、こういった日々を過ごしています。自転車で電信柱に正面衝突して爪がぶっ壊れたりもしましたが、平和に暮らしています。

 

 

そして何よりも、直近にあった出来事と言ったらアレですよね。

 

 

 

オールジャンル記事配信サイト「モロサレド」開設!

f:id:yamazawatomoshi:20201122233256p:plain

 

そう、12月19日に新WEBサイト「モロサレド」を開設しました。9月頃から忙しい忙しい言ってましたが、このサイトを作る作業が忙しかったというわけです。

 

「森林館」は「はてなブログ」というサービスを利用して作っていますが、「モロサレド」はサービス利用を行っていないので完全にイチから。

 

いざサイトを作ってみようと思っても、何が何だかぜんっぜん意味がわからなかったです。

 

morosaredo.comというドメインを契約したり、サーバーをレンタルしてサイトを構築したり・・・。

 

やっとそれが終わったと思ったら、今度はサイトのレイアウトに一苦労。事前に作っていたレイアウト図を見ながら作ろうとするものの、やり方がわからなすぎて結局かなり妥協しました。

 

そういった紆余曲折があって、予定していた12月24日よりも約1週間早い、19日にめでたくサイト公開をすることができたのです。

 

「モロサレド」では、「森林館」でアップしていたような記事を配信していくつもりです。

 

ガジェットや雑貨のレビュー記事だったり、ジェットコースターへの恐怖心をなくす検証をする企画記事だったり。

 

「森林館」にアップした記事のほとんどは既に「モロサレド」に移行させましたので、記事をご覧になる際はそちらのほうにアクセスお願いいたします。

 

記事のURLは「森林館」のものから「モロサレド」のものへ変わっていますが、古い「森林館」のほうのURLにアクセスすると自動で新しい「モロサレド」の記事ページに飛ぶように設定しています。

 

 

そうなると、みなさんはこのようなことを思うことでしょう。

 

じゃあ「森林館」はどうなるの? サイト閉鎖? さようなら!

 

ちょっと待ってください。勝手にお別れしないで。「森林館」は今後、僕のホームページとして使っていきます。

 

小説を書いたときにお知らせをしたり、「モロサレド」の記事やYouTubeチャンネルの動画のお知らせをしたりしていく予定です。

 

大事な情報は全てこのサイトに載せます。ですので、この「ほぼ週一雑記」も変わらず更新していく所存でございます。

 

そのため、「森林館」のデザインを大幅に変更するメンテナンスを近日中に行います。記事配信サイトからホームページへ、レイアウトをがらっと変えてしまいます。

 

思えば「森林館」はメンテナンスばかりでしたね・・・。半年メンテナンスをやってたりもしました。どうなんだ、それは・・・。

 

そんな当サイトですが、かなり愛着はあります。長い期間メンテナンスをしていたということは、その間ずっとサイトをいじっていたということですからね。

 

様々な工夫を施したり、凝ったデザインの画像を用意しました。そうしてやっとこさ完成させた「森林館」も、それらを全て解体して全く違うレイアウトにします。

 

何とも悲しいものがあります。思い出が意外とたくさんありますからね。今までよく頑張ってくれた、「森林館」。今後はホームページとしてよろしく頼むぞ。

 

 

 

年末に生配信をします。「散歩するシルエット」

f:id:yamazawatomoshi:20201226174511p:plain

 

12月30日の16時から、YouTubeチャンネルにて生配信をします。「散歩するシルエット2020」という名前がついていますが、ただ雑談をしたりするだけです。

 

1年を振り返りつつ、おしゃべりします。

 

以前「『NARUTO』最終巻を読む生配信」をやった時はテキスト表示でしたが、今回は普通に喋ります。

 

コメントが来るとは思っていないので、基本ずんずんと進んでいきます。来ないとは思いながらも、たまにちらっと確認します。

 

よろしければコメントを頂けるとありがたいですね。ありがたいどころではなく、めちゃくちゃ嬉しいです。

 

ぜひ、30日の16時は「散歩するシルエット」に来ていただければと思います。

 

 

【年末生配信】散歩するシルエット2020 - YouTube

↑会場はこちら

 

 

事前にチャンネル登録をしただけると、なお良し! なお良しですぞ!