森林館

ばすていです

ブチギレてる象の動画【ほぼ週1雑記28】

 

布団の中で「今週は何があったかなー」と考えながらスマホをポチポチしているわけですが、まったく思い出せませんね。


相変わらず色々忙しくてですね、何かとできないことが増えたり、手を抜いたりしなくてはならなくなっているのです。


何で忙しいことって重なることが多いんでしょうか。よくわかんねー。


さて、それでは今週の雑記。

 


とりあえず最近考えてることをいくつか書いていくことにしましょう。

 

 


2020年9月27日~2020年10月3日の雑記

 

 

 

 

おすすめの駅とか地域教えて

先日、「山沢智知 / 巡遊」というYouTubeチャンネルを開設しました。


早速、千葉県は房総半島の内房側をドライブする動画を作って載せてみたわけですが、一本目にアップする動画ではないなと思いましたね。


観光というか、車内から適当な風景の映像を撮影してるだけでしたからね。


見どころといったら海ほたるのシーンだけでしたね。


もっとも、海ほたるでもラーメン食べて海見て鐘の音聞いただけなんですが。


まぁたまにはそういう動画も良いだろうと思いますが、あれが一本目ですからね。幸先が不安すぎます。


まぁ、0話的な感じで捉えていただけると幸いです。


僕のやりたいことではないですからね、あれは。


本当は鋸山ロープウェイをメインに、富津を周る動画を作る予定だったのですが・・・。うまくいきませんでした。


詳細はぜひ動画でご確認ください。

 


そういうわけで巡遊チャンネルを開設したのですが、「さて、ではどこに行こうか」と悩んでいます。


いや、行きたいところはたくさんあるのですが、多すぎて逆に悩んでいます。


とりあえず考えているところは行ってみようと思いますが、いかんせん僕もそこまで知識があるわけではないので、関東近郊の街には詳しくないというわけです。


そこで、これを読んでいる皆様には、よろしければおすすめの街をぜひ教えていただけたらと思います。


Twitterで"@yamazawatomosi"を付けてツイートしていただいて、おすすめの市区町村をご教授していただきたいです。


来なくても、勝手に調べて行くんですけどね。まぁそういうのもあってもいいかなと思ったので。


有名な観光スポットでも、全然人がいないド田舎でも何でも良いです。個人的には後者のほうが嬉しいですね。撮影もしやすいし、コンテンツ的に伸びやすい。


撮影をしたら、記事&YouTube動画にする予定です。


先日アップした内房ドライブも記事にするかもしれませんが、あれはちょっと難しいかな・・・。


という感じです。ぜひよろしくお願い致します。

 

 

 

大好きなラジオ番組が終わった

声優の中村悠一さんとフリーライターマフィア梶田さんがMCを務めるネットラジオ「スターラジオーシャンアナムネシス」をずっと聴いていたのですが、9月30日の放送を持ってお二人がMC降板となりました。


降板って書くとなんか印象悪いですね。撤回撤回。10月の放送からは別の方がMCを務める形になります。


僕はお二人の会話が本当に大好きで、毎週楽しく聞いていたわけですが、ついにそれも終わってしまいました。


まぁわしゃがなTVでも見れるので良いですが(中村悠一&マフィア梶田出演のネット番組)、やっぱラジオの良さもあるし、そこから二人の面白さを知ったので悲しさは大きいですね。


伝説の回がたくさんあります。死ぬほど笑いましたね。


中村悠一さんが子ども時代に乗っていた自転車「エレクトロボーイ」が死ぬほどダサいという話や、HIKAKINさんの動画を見てたわし枕を買う話・・・。


トークテーマも面白いし、話し方が上手。スターオーシャンの宣伝ラジオなのにまったく宣伝をしないで、免許取った話とかしてるスタンスも面白かった。


体調が悪すぎてキツイときも、耳元のスマホでラジオを流して笑ってたのも良い思い出です。


一時期、人の話し声が聞こえないと不安で寝れない時期があったのですが、そのときはだいぶお世話になりましたね。


寝る前に再生して、睡眠学習みたいな感じでずっと聞いてました。


中村さん梶田さん、そしてスタッフの皆さん、長い間本当にお疲れ様でした。


なかなか力を貰っていました。


あと、声優のラジオでいうと、杉田智和さんのアニゲラも毎週聞いてます。


僕が初めてコンスタントに聞くようになったラジオ番組です。


小学生の頃に初めて聞き、録音して音楽プレーヤーで繰り返し聞いてましたね。


話していることの元ネタとかまったく理解していませんでしたが、それでもすごく面白く感じました。


と言っても、今でもほぼわからないんですけどね。

 

 

NAVERまとめは悪?

終わっちゃいましたね、NAVERまとめ。NAVERまとめとは、誰でも手軽にまとめ記事を作れるサービスです。


Google検索でよく上位に表示されるので、ご存知の方も多いかと思います。


あまり知られていませんが、実はアレ、収益システムがあるんですよね。


閲覧数に応じて、報酬が貰えます。ただかなり難しいようで、あまり稼いでる人はいなかったみたいです。すごい人は1000万円とか稼いだみたいですが。


そんなNAVERまとめですが、サ終の感想ツイートを見ると、喜んでいる人がかなり多いようですね。


たしかにテキトーな記事も散見されましたが、比較的役に立っていたような記憶もあるので、そこまでボロクソに言うほどではないと僕は思います。


もしかして僕がずっと当たり記事を引いていただけなのかな。


ただ、サ終してもGoogleの検索結果にリンクが残り続けてるのが厄介ですね。


開いても記事が表示されるわけではなく、サービス終了の案内が出るだけ。


いつになったら消えるのかはわかりませんが、できるだけ早くインデックスされないようにしてもらいたいとは思いますね。


これからは、今まで見ていた検索結果と違ったものになるわけですからね。なんとも時代の移り変わりを感じます。

 

 

 

雑記の書き方

雑記の書き方は、2つのパターンがあります。1つは、1週間かけて少しずつ書いていく。2つ目は、土曜の夜にまとめて書く。


今週は後者、土曜の夜に電気を消した部屋の布団の中でスマホを使って書いてます。


どちらにもメリット、デメリットがありますが、今後は土曜の夜システムを中心に書いていこうと考えています。


理由としまして、ある程度まとまりのある文章に仕上げることができるし、何より時間の配分がしやすいです。


以上。「どうでも良いよそんなこと!」と思った方は、読者登録をお願いします。


そういえば1度も読者登録を促したことなかったですね。やっときますか。


そもそも読者登録って何?という方も多いと思うので説明させていただくと、この森林館を運営するために使用しているサービス「はてなブログ」の独自の機能です。


YouTubeでいうチャンネル登録みたいなもので、登録しているブログに新しい記事がアップされると通知が飛ぶように設定することができるほか、僕的にも何かと都合が良いのでぜひよろしくお願い致します。


なお、はてなブログに無料登録をしないと読者登録はできないので、アカウントを持っている方はぜひポチッとボタンを押して登録していただけると嬉しいです。


アカウントがない方は、作るのも面倒だと思うので特に求めませんが、その場合はブラウザのブックマーク機能を使ったり、Twitterアカウントのフォローをしていただけるとありがたいです。


さて、ゴリゴリに宣伝をしてみました。本当は記事の最後とかにテンプレとして入れたりすることが多いみたいですが、面倒だし邪魔だろうと思ってやってませんでした。


ぜひよろしくお願いします!

 

↑このボタンを押すと登録できるはず!

 

 

 

雑記有料化

なんだなんだとお思いになったことでしょう。いや、近々に有料化するというわけではありません。


あくまで可能性、そしてひとつの案としての話です。


このほぼ週1雑記では、その週にあったことや考えたことをとにかく詰め込んでいます。


そのため、特性上、かなり個人的なことに溢れているわけですが、そういうネタって大事に扱えば扱うほど価値が上がる気がするんですよね。


適当に消費してしまうのはもったいないことです。


そこで、この雑記を有料配信にしてみるなんてことも視野に入れてみるのも悪くないんじゃないかと考えてみたわけです。


その場合は、こんな適当に何も考えず(正確には「早く寝たいな」とか考えながら)適当に書くわけではなく、価格に見合ったそれなりのものを作りますが、どうなんでしょうか。


需要と供給を見定めて決めるつもりですが、まだ当分は考える必要も無さそうですね。って、これ自虐。


とりあえず、そういう案もあるよというご紹介でした。ひとまず日々精進ですね。

 

 

 

小文集

  • スマブラに参戦したマイクラキャラ、かなり強いのでは?
  • プログラマーの方はかなり大変だっただろうな、と素人が見ても思う。
  • 森山直太朗の「どうしてそのシャツ選んだの」をよく聴く。
  • 流鏑馬配達式Uber Eats
  • Nゲージ買ったら部屋が機能しなくなりそう。
  • 島式ホームVS相対式ホーム。僕は島式のほうが好きです。
  • 僕「この新幹線かっこいいと思うんだけど、どう?」
    知り合い「便器みたい」
    君たちはどう生きるか
  • 秋の乗り放題パスでどっか行くのアリだな。
  • ブチギレてる象の動画が怖すぎて笑っちゃった。

  • 「怒らせ方」シリーズがまた盛り上がりを見せている。昔よく見てたなー、懐かしい。新作出たりして?
  • ほぼ週1雑記(毎週土曜or日曜更新)
  • もちろんアニメ『キテレツ大百科』は全然世代じゃないけど、小さい頃によく観ていたので、「はじめてのチュウ」を聴くと懐かしいと感じる。EDの映像も。
  • ドラゴンボール』シリーズはほぼ観ずに育ったので、全然懐かしく思えないのが非常に悔しい。「ロマンティックあげるよ」とか聴いて懐かしがりたかった。あの曲が思い出の曲なら、久しぶりに聴いた時に涙出る気がする。
  • 強いて言うなら、小学生の頃DSのうごメモで何らかのドラゴンボール主題歌のPV作品を友人にもらって、ずっと見ていたので、そういう意味では思い出の曲もある。
  • そういや小学生の頃、替え歌を作るのが好きで色々作った覚えがある。どんなのを作ったかは覚えてない。
  • 鉄道博物館のホームページをなんとなく見ていて知ったが、入場料が安いのって高校生までじゃん。行こうかな。
  • テレビ局はぜひとも、過去に放送した番組の中で円盤化する予定のないものは、YouTubeにアップするなりストリーミング配信するなりしてほしい。お宝の山だろう。
  • 雑記のサムネイル画像が特にない。なんか適当に貼っつけとこう。

    f:id:yamazawatomoshi:20201004125825j:plain

  • 以上、今週の雑記でした。