森林館

ばすていです

あつ森開始直後にやるべきことは一体何? 解説します【あつまれどうぶつの森攻略】

f:id:yamazawatomoshi:20200522234007p:plain
この記事は、2020年3月11日に書いた記事ですが、あつ森発売に合わせて、2020年5月21日に加筆修正したものです。最新の情報を掲載しています。

 

過去作「とびだせどうぶつの森」の発売から約7年、ついにシリーズ最新作であるNintendo Switch・Switch Lite専用ソフト「あつまれどうぶつの森が3月20日に発売されました。

 

さっそくたくさんの人たちがあつ森をプレイしてそのスクリーンショットSNSにアップしていますが、それに触発されて買った、あるいは買いたいなーと考えている方も多いのではないでしょうか。

でも、

 

ゲーム開始直後、何したら良いの?

 

 

と思う方も多いかもしれません。"噂を聞くと、どうやら島の開拓をしたりDIYをしたりするらしいし・・・何から始めたら良いかわからん~!!"という方も多いと思います。

 

今回は、そんな方のお助けをできるようなことをいくつか書いていきたいと思います。

 

 

 

 

【広告】

 

 

あつ森開始直後にやるべきこと

 

必要に応じて島の地形厳選

まず初めに、4つの島の地図からどの形にするのかを決める作業、いわゆる島厳選が必要になります。この4つ以外にも島の形はありますので、もしその4つの中に気に入る地形の島がなければ、switchのホーム画面に戻ってあつ森のソフトを一度終了し、もう1度開いて1から始めてください。

 

しかし、ゲームを進めていくと川や崖の工事ができるようになってくるので、そこまで深く考える必要はないかと思います。

 

ただ、注意点があります。海岸の形河口の位置飛行場・案内所の位置。この3点が変更できないので、留意して島厳選をすると良いかもしれません。

 

地形を決めて、プレイヤーの見た目などの設定を終えると、無人島に着陸します。見た目は「すがたみ」というアイテムを手に入れることで変更することが可能です。比較的序盤に手に入りますので、特に心配はいらないと思います。顔のパーツや髪型、さらには性別まで変更可能です。

 

 

必要に応じてどうぶつ厳選

 島に到着すると、2匹のどうぶつが自分と共に無人島に移住します。そのどうぶつがあまり好きな動物ではない場合、島厳選と同様に、ソフトを終了してもう一度初めから始めてください。

 

まだオートセーブがされていないこの段階でしかこの方法は使えませんのでご注意ください。

 

 

とにかくマイル集めをしまくる!

島に着き、キャンプファイヤーチュートリアルが終わると、ゲーム内の時間が現実と同じ時間に変わります。

 

とにかくまずは、マイルを貯めることを意識してプレイするべきだといえます。ZLボタンを押すと、たぬきちからもらったアイテムのスマホを確認することができるので、上から1列目中央の"たぬきマイレージ"を開きます。そこに表示されたミッションを達成することによって、ゲームを楽しみながらマイルを獲得することができます。

 

■マイルとは
釣りをしたり雑草抜きをすることによって得られる特殊な通貨のようなもの。マイルを使用して、離島にツアーに行けたり、様々な機能を解放することができる。離島には、ゲーム内の基本通貨である"ベル"をがっぽり稼げる島があったり、どうぶつと出会って自分の住む島に勧誘することができる。機能の解放というのは、プレイヤーが所持することのできるアイテム数を増やしたり、島に坂や橋を建設する機能のこと。

 

マイルを貯めようと魚を釣ったり化石を掘ったり、雑草を集めたら、それをまめきち(つぶきちでも可)に売ることによってマイルだけでなくベルも稼ぐことができて、一石二鳥です。序盤の進め方としては、すごく効率的な方法だと思います。

 

 

おわりに

最初のオートセーブが行われたらやり直しが大変になってしまいますので、自分の気に入る状態でのスタートのために早い段階での厳選作業をおすすめします。

 

以上、あつ森開始直後にやるべきことでした。レッツあつ森ライフ!

 

 

 

 

【こんな記事もあります】