森林館

山沢智知のお知らせとブログ

音楽が死んだ日【ほぼ週1雑記18】

 

山沢智知です。2020年2月9日から2月15日までにあったことのまとめ。今週は森林館にたくさん記事をアップしたので、ぜひ読んでみてください。Beatlesのベストアルバムについてとか、ダジャレとか、どう森サウンドトラックについて。

 

というわけでここ何日か、ずっとパソコンに向かって記事を書いていました。そして、ハクションジャンクションについても色々計画をしていた。今回の雑記では、ハクションジャンクションについても詳しく書いていきます。

 

先週までの喉の痛みも徐々に弱まってきて、土曜日現在は完治しています(多分)。

 

前述の通り、今週はずっと記事を書いたりハクションジャンクションの準備をしたりしていたので、雑記にあてる時間があまり取れませんでした。先週に比べてあまりボリュームが無いですが、ご了承ください。

 

 

 

 

 

 

最近聴曲

なんと2週連続で「最近聴曲」のコーナー。僕は普段作業をするときなどはストリーミングで適当に曲を流しているのですが、たまに名曲に出逢います。急いでスマホ、パソコンの画面を確認して曲名を確認する。そんな曲たちがメインの、第2回「最近聴曲」。

 

 

never young beachの「明るい未来」という曲。ストリーミングの自動再生で知ったバンド。どこか古い風を感じる曲。フォークロック好きなら結構簡単にハマりそう。かくいう僕も。

 

 

Don Mcleanの「Vincent」。"星が降る夜"というワードから始まる静かな曲。この曲を聴いて、Don Mcleanにすごく興味を持ちました。そしていつものように、Googleで色々調べました。まず、この「Vincent」はゴッホの絵を観て閃いた曲であるということを知りました。なるほど、ゴッホの絵を観ながらこの曲を聴くとより楽しめるかな、と思い今度はGoogleゴッホの絵を検索。こうやってどんどん検索していく、いつも。これがすごく楽しい。

 

 

 

そして、Don Mcleanについて調べているときに知った、彼の他のヒット曲。「American Pie」という、彼の一番のヒット曲。8分以上の長さがある。書きたいことがたくさんあったんだろうということがわかる。

 

"音楽が死んだ日"。1960年頃、航空事故でBuddy Hollyら3人のアーティストが亡くなったその日のことを、Don Mcleanは曲中でそう歌っている。

 

彼がまだ学生だった頃、新聞配達のアルバイト中に見つけた、新聞に書かれた「3人のアーティストが死亡した航空事故」に関するニュース。その時の気持ち、そしてそれからそんな乾いた世界を生きていく様子を描いている。

 

大好きなアーティストがもしもある日突然亡くなったら・・・。僕にとっての"音楽が死んだ日"が訪れ、"音楽が死んだ世界"が始まる。

 

とかいろいろ考えました。Don Mcleanに心を重ねて。

 

 

 

 

 

 

ハクションジャンクション加入

個別記事としてもお知らせしましたが、2月15日から「ハクションジャンクション」というウェブコンテンツ配信団体の一員になりました。

 

今まで僕が活動してきた、にじねことさくねこの両サイトは、今後ハクションジャンクション、通称h-jct(エイチジャンクション)による運営となります。

 

といっても何かが変わるわけではなく、基本的に今まで通りです。今まで管理部としてやっていたのが、h-jctという名前に変わるだけ。

 

今後も、にじねこ・さくねこでライターとしてコンテンツ配信をしていきます。それとともに、h-jctの一員として、サイトの管理や新コンテンツの開発や企画に携わっていきます。

 

h-jctのホームページは近日公開される予定ですので、詳しいことはそこをご確認ください。今のところ発表できる情報は、h-jctはウェブコンテンツを配信することを活動のメインとした団体であり、会長は松葉フエ、運営サイトはにじねことさくねこの2つといったところです。

 

公式Twitterアカウントも開設されました。

 

 

あ、あとロゴ。僕がデザインしました。

f:id:yamazawatomoshi:20200215200247p:plain

シンプルなほうが良いかなと思い、黒、青、白を基調としたデザイン。そういえば考えてみると、僕は青をよく使う傾向がある。森林館のロゴも、にじねこのメニューバーも。h-jctのロゴの青色は結構お気に入り。良い色味。

 

 

小文集

 

・1年間溜めたレシートたちをすべて廃棄した。

 

・夏のアニメって、意外と冬に見るほうが楽しめる。夏をより素敵だと感じられる。夏の良さが一番見えるのは、冬。

 

セカオワのベストアルバム発売嬉しい。これを機に色々聴いてみようかな。そういえば昔「ファンタジー」とか好きだったなぁと思い出し、久々に聴いてみたらやはり良かった。

 

・来週も多分「最近聴曲」やります。

 

・最近すごく規則正しい生活をしている。10時過ぎには寝て、6時に起きる。生活リズム、整いました。ともっちです。

 

・「LSD」をプレイしてみたい。PlayStation classicに収録されていたら、買っていたかもしれない。適当に中古でPlayStation本体とソフトを揃えてくるのも良いけど、だいぶ高くついてしまう。軽く触ってみたいだけなんだ。

 

・何も言えなくて・・・夏。もみ消して、冬。

 

・10円ガムを貰ったので、超絶久しぶりに食べたら当たった。運がいい!


f:id:yamazawatomoshi:20200216114704j:image

 

・来週も通常記事の投稿多めの予定です。予定!