森林館

山沢智知のお知らせとブログ

Misty【ほぼ週1雑記13】

 

13週目の雑記です。冬休みが終わり、また色々めんどくさい日常が帰ってきました。嫌ですね。

 

 

 

 

 

 

最近聴いている曲

最近リピートしている曲をまとめてみようと思います。

 

 

 

 

武田鉄矢「少年期」。劇場版ドラえもんの主題歌に使われた曲です。藤子F不二雄先生が特に気に入っていたというこの曲。なんだかわかるような気がします。

 

まず、この曲がドラえもんの主題歌であるという事実が良い。のび太たちが大冒険をして、ドキドキワクワクした後にこれが流れるって、だいぶ心にくるものがありますよね。

 

 

 

森山直太朗「ありがとうはこっちの言葉」。今月から放送開始したアニメ「ソマリと森の神様」のOPに使われています。

 

 

まだ視聴していないので物語の詳細はよく知らないのですが、どうやら人間の女の子とゴーレムが親子として異形生物が暮らす世界を生き抜くという話みたいです。でも話によると、ゴーレムの寿命は物凄く短いらしく・・・。

 

 

静かに始まり、かと思ったら、楽しい雰囲気の軽やかなパートになり、今度は冒険を感じさせる勇壮な音、そしてサビはとても聴きやすい感じ。アニメのOP映像がすごくぴったりと合っています。音楽で映像の様子を再現しているとすら言えます。

 

 

 

 



YouTuberの瀬戸浩司が2015年の年末に、「紅白歌合戦」とのタイアップで作った曲、「ミツアキTVラップ」です。動画配信後、そのクオリティーと耳になじむリズムで話題となり、iTunesでも配信されました。

 

普段からよく瀬戸弘司の動画を観るのですが、この動画も配信されてすぐにリアルタイムで観ました。その当時から今まで、ずっと好きな曲です。

 

 

"ミツアキTV"という、瀬戸弘司が演じる駆け出しYouTuberが歌っているという設定です。歌詞もそれに合わせて、若干気の抜けた感じのことを歌っているのですが、よく聴いていると各所に、目を引く(というか耳)点があります。瀬戸弘司の音楽センスが存分に発揮されている作品です。

 

 

ついでにもう1曲載せときます。

 

 

飲み会に遅刻しそうだけどカメラの前で演奏しているよ、という曲。「飲み会に遅刻ラップ」ウクレレパートかっこいいです。早く飲み会に行って。

 

 

あー、もう1曲載せたくなってしまった。

 



Erroll Louis Garnerの「Misty」という曲の演奏動画。僕の大好きな曲です。そして僕の大好きな動画。素晴らしい動画です。多くの人が聴き入ってしまうと思います。

 

 

 

 

 

 

 森山直太朗の「絶対、大丈夫」のライブ映像です。森山直太朗の歌い方が最高。超楽しそうに、全力で歌っている姿を見ると、「絶対大丈夫だな」と思えます。

 

 


 

 

そして、「生きてることが辛いなら」。この曲は、本当に力を与えてくれる。すごいです。歌詞も、音楽も。こちらの歌い方も最高。魂がこもっているのが伝わってきます。

 

 

 

 

 



宮本浩次冬の花。歌謡曲っぽいのをやりました、という宮本浩次の言葉通り、「Do you remember?」等のゴリゴリロックとは違った曲。いつものエレカシ宮本浩次の曲とはまた違った雰囲気の曲。

 

3月に宮本浩次ソロアルバムが出るらしいので、買おうか考えてます。

 

 

と、こんな感じで最近リピっている曲をいくつか挙げてみました。今度さくねこというサイトで「おすすめのアニソン・キャラソン」という記事を出しますので、お楽しみに。

 

 

 

 

オードリーのオールナイトニッポンが面白い

遅ればせながら、リトルトゥースになりました。リトルトゥースとは、この番組のファンの通称。トゥース!

 

 

「最高にトゥースな無能文字起こし野郎」というYouTubeチャンネルで番組を知り、ラジオを聞くようになりました。放送は土曜の夜。そう、僕が雑記を書いている時間です。ということで、今放送を聞きながら書いています。

 

 

せっかくなのでおすすめの回を載せときます。

 



春日さんが、野菜についての情報を発信する5分番組の収録をしたときの話です。

 

 

 

 



めちゃめちゃ笑った話です。テレビ番組でよくみる春日さん在住(現在はご結婚なさって引っ越しされましたが)のアパート"むつみ荘"で起こった出来事。

 

 

 

 



 NHKのかっちりしたニュース番組に春日さんが出演したときのエピソード。その時の映像もあったので、ラジオを聞いた後に是非見てみてください。

 

 

 

 

関係ないですが、僕は基本ブログでは敬称を略させていただいているのですが、名字で呼ばれるのがスタンダードな人はなんかおかしなことになりますね。

「春日が話していたことは・・・」みたいな、なんか馬鹿にしている?って感じの雰囲気が出てしまう。かと言って「春日俊彰が話していたことは・・・」というのもおかしい。だから今回はさんを付けました。

 

 

 

 

エントランスページ

森林館に新しくページを作りました。SNSのリンクや作成した映像を、わかりやすくまとめたページです。

 

ついでに、スマートフォンで開いたときにメニューバーが表示されない問題をここで解決させるために、スマホ用のメニューをページ内に載せてみました。パソコンでも表示されてしまうので、重複してしまっていますがそこは気にせずにお願いします。

 

そしてそれに合わせてファビコンも作りました。ファビコンというのは、サイトのロゴマークのようなもの。それがこちら。

 

f:id:yamazawatomoshi:20200110224129p:plain

 

 

"木5"で"森林"という文字を簡単に示しています。これ以上特に書くことはありません。

 

 

 

 

小説掲載サイト追加

小説を掲載するサイトを追加しました。もともとアカウントだけ持っていたものも含めて、今現在6つのサイトに小説を載せています。

 

 

基本的なスタンスとして、「滲むネオンと路地裏の猫」というサイトに載せて、そこから数本を他サイトでも配信するという感じです。

 

 

たまに他サイト限定でも作品を載せるかもしれません。「混沌の中を生きる」みたいに。

 

 

ぜひ読んでみてください。良い感じです。

 

f:id:yamazawatomoshi:20200110225412j:plain